本文へスキップ

TEL. 027-361-9241

〒370-0002 群馬県高崎市日高町965番地

マイクロチップ普及推進事業

購入した犬や猫のマイクロチップ情報の登録について

2022年6月から「改正動物愛護管理法」が施行され、販売される犬や猫へのマイクロチップの装着・登録が義務付けられます。
マイクロチップを装着した犬や猫を家族に迎え入れた場合、新しい飼い主情報を登録する必要があります。また、これからマイクロチップを装着する場合も登録が必要です。

犬と猫のマイクロチップ情報登録(環境省)
犬と猫のマイクロチップ装着等義務化について(群馬県)

パンフレット−購入した犬や猫のマイクロチップ情報の登録が義務になります



AIPOへの登録代行・助成について

環境省データベースへの登録に加え、希望する場合は(公社)日本獣医師会が運営するデータベース「AIPO」へも登録することが可能です。群馬県獣医師会ではAIPO登録手続きの代行、登録料の助成を行っています。

 ※環境省データベースへの登録代行、手数料の助成を行うものではありません。
 ※登録料の助成は第一種動物取扱業者に登録されている方は個人・法人共に対象外となります。


令和4年度
 期間:令和4年4月1日〜期間未定
 対象:次の条件を満たすペット 合計1,000頭(先着順)
    ・飼い主が群馬県内に在住していること
    ・群馬県獣医師会の会員病院でマイクロチップの装着を行うこと
 内容:1頭につき登録料1,050円を本会が負担します。
    また、登録手続きを本会が代行します。

令和3年度
 令和3年度の事業は終了しました。助成頭数:596頭
令和2年度
 令和2年度の事業は終了しました。助成頭数:487頭
令和元年度
 令和元年度の事業は終了しました。助成頭数:421頭