本文へスキップ

TEL. 027-361-9241

〒370-0002 群馬県高崎市日高町965番地

マイクロチップ普及推進事業


群馬県獣医師会では、マイクロチップ装着の普及推進を目的として登録手続きの代行や費用の一部助成を行っています。 マイクロチップについての詳細はこちらをご覧ください。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、マイクロチップ登録窓口である日本獣医師会の業務が一時停止しております。マイクロチップ情報の登録・変更につきましても遅延が生じております。 緊急時の対応等につきましては動物ID情報データベースシステム(AIPO)をご確認くださいますようお願いいたします。

データベース登録手続きの代行

会員病院でマイクロチップを装着した際、病院を通してデータベース(AIPO)への登録を行うことができます。

この制度を利用すると・・・
 ・登録申込書を郵送する必要がありません。
 ・登録完了後、飼い主さんに通知ハガキが届きます(2週間〜1ヶ月程度)。
 ・病院で登録料をお預かりするため、後日振込みに行く必要がありません。
  また、この制度を利用することで下記の登録料の助成を受けることができます(先着順)。

データベース登録料の助成

令和2年度

 期間:令和2年4月1日〜 上限に達し次第終了
 対象:次の条件を満たすペット 合計1,000頭(先着順)
    ・飼い主が群馬県内に在住していること
    ・群馬県獣医師会の会員病院でマイクロチップの装着を行うこと
 内容:1頭につき登録料1,050円を本会が負担します。
    また、データベースへの登録手続きを本会が代行します。

令和元年度

 令和元年度の事業は終了しました。

バナースペース

公益社団法人群馬県獣医師会

〒370-0002
群馬県高崎市日高町965番地

TEL 027-361-9241
FAX 027-363-1681